One Access

お出かけや旅行、グルメや文化など、幅広くご紹介♪

これはこれで素晴らしい!風速17mの駒ケ岳山頂へ【箱根】

Instagram

旅行雑誌で観た憧れの景色を求めて、家族旅行で箱根元宮が鎮座する駒ケ岳山頂へ!

美しい景色を楽しみながらゆったりと山頂の遊歩道をお散歩するつもりが、ロープウェーから降り立つと風速17mもの強風がΣ(゚Д゚)

期待していたものとは全く異なる展開が待っていましたが、これはこれでとっても貴重な体験だったので、さっそく強風が吹き荒れる駒ケ岳山頂の様子をご紹介していきます(^^)/

箱根元宮とは?

今回ご紹介する「箱根元宮」は、標高1,356mの駒ケ岳山頂に鎮座する箱根神社の奥宮です。

麓の箱根園から山頂までは駒ヶ岳ロープウェーで結ばれていて、片道7分ほどで行き来することができます。

ロープウェー内や箱根元宮からは芦ノ湖や富士山などの絶景を楽しむことができるほか、仕事運・恋愛運・心願成就のパワースポットとしても知られていて、多くの観光客で訪れる人気のスポットです。

いざ、風速17mの駒ケ岳山頂へ!

芦ノ湖や富士山などの絶景を楽しむことができ…と、先ほどご紹介しましたが、それはやはりあくまでお天気がいい時の話。

私たち家族が当日の山頂の様子を聞いたのは、チケット購入後のこと!

箱根園水族館の入館券とセットで大人1人2,000円

麓からはお天気は良くはないものの、そこまでひどい天気のようには思えず、ロープウェーも運行していたので、特に気にせずに出発時間を待っていました。

麓も曇天でしたが風はなく、時々晴れ間もでるくらい

改札口前に並んでいると、スタッフの方がお客さん一人一人に丁寧に、山頂の現在の様子を説明!

「山頂は驚くほどの強い風が吹いているので、くれぐれも注意してくださいね~。お子さんは手をつないであげて下さいね~」と。

すごい強い風とはいえ、ロープウェーも運行しているし、軽く注意を促すくらいのレベルだろうと思い、その時はそこまで構えずに、いざロープウェーへ!

試運転2回実施!強風の駒ケ岳ロープウェーへ

乗車すると、すぐに山頂での強風の注意と共に、風にあおられてロープウェーが揺れるかもしれないという、ちょっとビビるアナウンスがΣ(゚Д゚)

第1便である9時の運行は休止されていて、その間に試運転が2回実施されたロープウェー。

『途中で止まったらどうしよう~、強く揺れたらどうしよう~』と、まだ標高が低いうちから手すりにしっかりとつかまり、ロープウェーはどんどん上昇!

1つ目の鉄塔を越えたあたりから、窓の外は白い靄に包まれはじめ、ほどなくして視界は皆無に(;゚Д゚)

ロープウェーの外は真っ白!

山頂に近づくにつれ、山肌を強風が登っていっているのが肉眼でも判りましたが、なんとロープウェーは全く揺れずでした(☆∀☆)スバラシー

こんなに強風でも全然揺れない!ロープウェーの安全性の高さと頑丈さを再確認しましたー(≧▽≦)

風速17mの駒ケ岳山頂で箱根元宮を目指す!

強風のため、普段よりも遅い速度で運行したロープウェイ。山頂駅に到着して、扉が開かれ、お客さんが続々と下りていくと同時に響き渡る悲鳴Σ(゚Д゚)

「風、強ぇ~」「風、やべ~」という叫び声を耳に、我々一家もロープウェーを下りてみると、館内入口までのちょっとした距離がとにかく風が強い!!

降り口はロープウェーの構造上、山肌から登ってきた風がちょうど当たるようになっていて、体が持っていかれそうなほどの強風でしたΣ(ʘωʘノ)ノ

逃げ込むように館内へ入り、「本当にこんなんで箱根元宮までたどり着けるのか!?」と、皆さん口々に言っていましたが、「せっかくここまで来たし!」という空気が漂い始め、勇敢に次々と出発していきます。

子供と一緒だったので悩みましたが、我が家も「まずは行ってみて、無理そうだったらすぐに帰ってこよう」ということになり、覚悟を決めて出発です!

命がけの参拝!?視界超不良&強風の箱根元宮

数十m先は靄で見えないというなか、飛ばされないように家族でタッグを組んで、とにかく前のグループに続いて、箱根元宮へ!

箱根元宮までは思いのほか近く、この距離なら来て良かったと思っていると、突然風が更に強く(;゚Д゚)

風に飛ばされないように、足で踏ん張りながら、みんな急いで参拝し、箱根元宮の影に避難という状態に。

男性でも足を取られそうになるくらいで、女性はかなりあおられます!

リュックに10kmの重り、2,3個入れて来れば良かったと思うほど(ノД`)

いつも天気の良い日ばかりを狙って登山していたので、山頂でこんなに強い風を体験したのは初めて!

帰りも、パパを中心に家族でタッグを組み、みんなで無事に山頂駅までなんとか戻れました(*´▽`*)

右側にモヤっと見えるのがロープウェー山頂駅

あまりの強風で帰りのロープウェーが運行休止しているのではないかと不安に思っていましたが、問題なく運行し、下山も全く揺れずでした♪

おわりに

風速17mの駒ケ岳山頂と箱根元宮の様子はいかがだったでしょうか?

今回は予期せずの強風体験となり、景色も全然見えませんでしたが、あまりの強い風に皆さん途中から笑い出し、ハイになって楽しみだす方も多かったです!

無事に山頂駅まで戻り暖をとる

私たち家族も、飛ばされないように最大限気を付けながらも、普段経験することがない山頂での強風を味わい、これはこれでとてもいい体験になりました(^^)/

次こそは、ぜひお天気の良い箱根元宮を訪れて、芦ノ湖や富士山の絶景を楽しんでみたいと思います♪